管理人より

ホームページ開設しました

みなさんこんにちは、mai.です。
ワイン産地へコネなし、車なし、フランス語なしで通い始めて早数年、やっと少しずつ知り合いもでき、おいしいワイン探しもスムースに行くようになりました。 現地でのお話、地元札幌でのグルメなど、続けていきます。 よろしく。

by mai.

« ラ・ベルテール 新しい旅立ち ! | メイン | ラ・ベルテール ワイン通関終了 »

オーベルジュ マリアンヌの準備~ブラックベリーのジャム

オーベルジュ マリアンヌの準備080601.jpgラ・ベルテールー毎晩ワインの管理者は今年から、ある人々からマリアンヌと呼ばれております。 かねてよりフランス語の名前がほしかった私、長年の夢がかない、かなり気に入っております。 Fortunaというすてきな洋服屋さんでワンピースを試着したときに、店主の只野さんが、”わ~、マリアンヌみたい!”という不思議な褒め方をしてくれたのがきっかけ。 そのワンピースは冬の間、マリアンヌになりきった私は外出のたびに着たものです。
というわけで、マリアンヌとなったからには、フランス式に友人をおもてなしです。 
その名も”オーベルジュ マリアンヌ”、朝食付き民宿といったところです。 それには、手作りジャムがつきもの、朝のトーストやヨーグルトと一緒にね。 冷蔵庫を整理したところ、去年収穫したブラックベリーがたくさん入っていたので作ってみました。 前の晩からホーローの鍋の中に凍ったままのブラックベリー 700グラムの上に砂糖200グラムをかけておいて、次の日の朝、レモン汁1/2分をたして、沸騰したらあくを取って、12分煮詰めました。 適当だけど果物の甘味で砂糖は少なくして正解でした。
パリのおみやげをたくさん買ってきてくれた友人が来てくれるのです。 楽しみ!です。 もちろん、夜はラ・ベルテール自慢のワインを飲みます。

2008年06月01日 06:51

 
Powered byMovable Type 3.2-ja-2Syndicate this site (XML)