管理人より

ホームページ開設しました

みなさんこんにちは、mai.です。
ワイン産地へコネなし、車なし、フランス語なしで通い始めて早数年、やっと少しずつ知り合いもでき、おいしいワイン探しもスムースに行くようになりました。 現地でのお話、地元札幌でのグルメなど、続けていきます。 よろしく。

by mai.

« キノコ採り | メイン | プライス リスト »

フランスでのお食事-リヨン

フランスでのお食事-リヨン
081105-01.jpgこちらにいると、友人たちの手料理をごちそうになる幸せな毎日です。リヨンではソフィとダミアンがリヨン料理をしてくれます。
ダミアンは普段、お料理しないそうですが、最初の夜は豚肉の煮込みを作って待っていてくれました。リヨンはサッカーがすごい人気でスーツケースをもってお邪魔すると近所の友人たちもサッカーを観戦してました。チケットは30ユーロからだけど、強いからいいです、札幌コンサドーレのことを考えると、うらやましいな。
次の日はリヨンのソーセージ、豚肉で臓物などが入っています、私の大好物。お昼はカフェでそのホワイトソース煮(白ワインとマスタードが混ざっている)、夜は違うタイプのソーセージをジャガイモにフロマージュブランと一緒にいただきました。
3日目はダミアンのお母さんの作った例のシカ肉の煮込みと採りたてキノコのソテー、いつのまにかヨーグルトケーキも作られていました。
そして、ワインはいつもたくさんあります。シャルロパンのシャンボールミュジニー、シャンパーニュ、この近くのローヌ、今日行ったところのクレマンドブルゴーニュなど、そして信じられない種類と量のチーズ! 食べやすいBrieは最低1Kgの単位で買います。時々4Kgのも買うそうですが、大きすぎて冷蔵庫に入らないそうです。 幸せだけど、お料理の上手な人と居ると太りますね。

2008年11月05日 16:08

 
Powered byMovable Type 3.2-ja-2Syndicate this site (XML)