管理人より

ホームページ開設しました

みなさんこんにちは、mai.です。
ワイン産地へコネなし、車なし、フランス語なしで通い始めて早数年、やっと少しずつ知り合いもでき、おいしいワイン探しもスムースに行くようになりました。 現地でのお話、地元札幌でのグルメなど、続けていきます。 よろしく。

by mai.

« 楽しい一人ごはん&アンティークの週末 | メイン | 佐々木 小世里さんのメリークリスマス展 »

田崎さま、そして久しぶりの小樽の皆様

田崎さま、そして久しぶりの小樽の皆様
081210-07.jpg日本ソムリエ協会のセミナーは田崎真也さまが講師となって、北海道の食材とワインのマリアジュというタイトルのもと、さすが田崎さんだと100名以上の出席者が集まりました。
081210-01.jpgその後はSoraで、忘年会&中さんの会を開きました。田崎さんの隣が中さん、彼は売れっ子ホスト風のいけめん男性で、ソムリエの素敵な方です。 きっとマダムに人気があることでしょう。小樽のメンバーと揃って会うのは本当に久しぶり。私のワインの原点ともいえる人たちです。 トスカーナのキャンティでは、比良さんに教えてもらった鳥の糞の香りがばっちりしていてうれしくなりました。081210-02.jpgそれぞれ1本持ち寄りなのに、なぜか人数以上の本数が並ぶ不思議さよ。いつもながらやさしい渋谷マスターソムリエからのシャンパーニュの差し入れもあり、飲み逃していたLeroyのボージョレ、小樽ワインピノ100%のスパークリング、などなど。081210-04.jpg081210-06.jpgワインもおいしかったけど、今夜のお食事は格別においしかった。古田シェフ、ブラボーです。 真鱈のカダイフのバターソースはおいしくて、全部パンにつけていただいたし、私の大好物のアンドゥイエットという内臓のソーセージなど大満足の100乗でした。081210-05.jpgチーズは今の季節ものという名前は忘れましたが、トリュフをサンドしてあるものなど、食べごろがチェスコさんからあり、幸せな時でした。またみんな揃って会えるのはいつでしょう。 中さんもだんだん盛り上がってきているみたい。 うれしいな。楽しかった宴会も9時半にはお開きに、5時から始まったとはいえ、まだ9時半だそ!な夜でした。

2008年12月11日 18:30

 
Powered byMovable Type 3.2-ja-2Syndicate this site (XML)