管理人より

ホームページ開設しました

みなさんこんにちは、mai.です。
ワイン産地へコネなし、車なし、フランス語なしで通い始めて早数年、やっと少しずつ知り合いもでき、おいしいワイン探しもスムースに行くようになりました。 現地でのお話、地元札幌でのグルメなど、続けていきます。 よろしく。

by mai.

« 祥端と書いてSHONZUIというWine Bar | メイン | 優しいイケメンその1 »

もうすぐシャンパーニュ到着だけど。

もうすぐシャンパーニュ到着だけど。
2009年も始まり、はや1週間。 久しぶりにうちに帰ると、異常天候だか知らないけど、天井から雨漏りで、家の中がひどい状態。 工事の人に電話したが、夕方で今日は無理とのこと、朝までほっておいたら、雨漏りが広がって、私の大切なワイン部屋もろもろの大切なものなどに被害が及んでは大変。 生まれて初めて屋根に上りました。 つるはしとスコップ持って。 屋根って上がれるんですね、いいながめ、と言ってる場合でなく、排水溝をさがして、詰まっていると思われる氷をどけなくてはなりません。 どうしても雪と氷に埋まって探せない!と下から近所の羽賀さんの声が!屋根に登ってくれました~。2人いれば、心も強く、つるはしを持つ手にも力が入ります。 そして格闘1時間以上、ついに排水溝発見。 やはりたまっていたシャーベット状の氷をかきだしたら、水がすごい勢いで流れるわ~、やったわ。 気がつくともう真っ暗、お正月からこんな力仕事、しかも家の中は水浸し。 これは何を意味しているのでしょう。 水漏れは何とか治まったが、被害が結構ある。 次の日はすごい筋肉痛。
1月8日には、お待ちかねのシャンパーニュが届くというのに、準備しなくては。
そうしたら、書類の不備が発覚、生産者で用意してくれるシャンパーニュの分析書が1枚、足りない!
間に合うのか? とりあえず、催促のメールしなくてはいけません。 いつもぎりぎり勝負で、今回は余裕だっただけに、ショック.....。これから、フランス語のメールを作成します。 
これからの1年、無事に過ごせますようにと祈ります。

2009年01月06日 15:11

 
Powered byMovable Type 3.2-ja-2Syndicate this site (XML)