管理人より

ホームページ開設しました

みなさんこんにちは、mai.です。
ワイン産地へコネなし、車なし、フランス語なしで通い始めて早数年、やっと少しずつ知り合いもでき、おいしいワイン探しもスムースに行くようになりました。 現地でのお話、地元札幌でのグルメなど、続けていきます。 よろしく。

by mai.

« シャンパーニュテイスティング&マリアージュ | メイン | これが本当の幸せ、フグしらこ »

札幌盆栽会のパワーにやられる

札幌盆栽会のパワーにやられる
日曜日は札幌盆栽会の日帰り旅行で南幌温泉に行ってきた。ピノノワールの御世話をお願いしている山貫さんが会長をしていることもあり、私、会員です。 
090126-01.jpg宴会場ではビンゴでまずもりあがり、商品はもちろん、盆栽をはじめ、肥料や山貫さんが種から育てたという万両という縁起のいい苗は全員にプレゼント、というおみやげも盛りだくさん。 私もシクラメンの鉢などをゲット、育て方などを先輩たちに教わる。
090126-02.jpg46名もの参加者の多くはリタイア世代のよう、盆栽が趣味というみなさん、おだやかな顔つきの方ばかり。パワーを見せつけられたのは、カラオケタイム、新人だから無理やり歌わされたらどうしよう、などとどきどきしている場合でなく、みなさん、待ってましたとばかりに、歌う、歌う、アカペラでも民謡など歌う。昼間の温泉付き宴会っていいものです。
山貫さんは私をブドウ作りの名手に育てると、高らかにおっしゃってくれました。そして、もう1つ当たった”むらさきしきぶ”という鉢植えは私にはむずかしいだろうと、悩む私を見て察してくださり、秋まで預かってあげるよ、と優しい言葉。 山貫さん、長生きしてくださいね。 ちなみに健康の秘訣は育てている野菜をたくさん食べていること、ブルーベリーも、そして最近のおすすめは、ヤーコンだそう。 私が思うには、いつもにこにこ楽しそうなことではないでしょうか。先輩に教わることは多いのです。

2009年01月26日 18:11

 
Powered byMovable Type 3.2-ja-2Syndicate this site (XML)